ブログ

メールサーバーをGoogle Appsに

December 10, 2009 5:53 PM

これまでメールはGmailのPOP経由で受け取ったりもしていましたが、いくつか用意しているアカウントと、一部アカウントから流れてくる多量のスパムメールに悩まされ、管理がずいぶんと面倒になっていました。そこで今回のリニューアルに併せて、メールサーバーをGoogle Appsに移行してみました。ドメインは「ムームードメイン」で管理しており、ムームードメインのカスタムDNS設定を行いました。

手順的にはムームードメインのDNS設定、Google Appの設定など特に問題なく作業出来たはず...だったのですが、カレンダーやドキュメントはアクティブになるのに、なぜかいつまでたってもメールは「更新中...」のまま。「通常48時間ほどかかる場合があります」とありましたが、それを超えてもその状態。ところが普通にメールは使えるようになっている、という状況でした。さらには「ドメインが正しく設定されていないようです」のメッセージまで。

色々あたっているとヘルプフォーラムに同様の症状の質問スレッドがたっており、どうやらGoogle側のバグということだったようです。その後不具合が解消され、なんなくアクティブに。何回か設定し直したり、しょーもない時間をかけてしまいましたよ。ふぅ。

メーラーはMail.appを使用しており、これまではGmailアカウントのみIMAP設定していましたが、これを機にすべてのアカウントをIMAPで設定しました。さらにiPhoneにもGmailアカウントを追加設定し、すべて同期。コレで随分と楽になりました。この先、少し心配なのは容量でしょうか。